かき氷頭痛(アイスクリーム頭痛)【四コマ/豆サムライ】


豆サムライ

織田君から「今日の4コマの意味が分からない」との知らせを受けたので説明を入れます。

※注 ボケに対して解説を求めるのは反則です。

①説明:4コマ目の豆侍のセリフ

「氷だけに原因分からなくてもあっいっす」

意味=氷=ICE(アイス)=あっいっす

②ジョーダンを言ったので、アイスクリーム頭痛のない

ランちゃんが頭痛になったというオチです。


イスクリーム頭痛

冷たい かき氷やアイスを食べた時、頭がキーンとなることがよくある。

苦しんでる様を 隣で奥さんが不思議な顔をして見てきます。

これは医学的な正式名称で『アイスクリーム頭痛』といいます。

正式な原因は未だ解明されていないとの事。


力な原因

原因1:
喉には顔面の感覚を支配する神経『三叉(さんさ)神経』というのがあります。
冷たいモノが喉を通過したとき、この三叉神経が刺激されますが、そのとき“冷たさ”を“痛み”と勘違いして脳に伝えてしまうことで頭痛が起こる・・・という説です。

原因2:
冷たいモノを食べると、クチの中や喉が急激に冷やされます。
すると体温が下がるのを防ごうとして、一時的に血液が流れる量を増やそうとしますが、そのとき、頭に繋がる血管が広がることで頭痛が起きる・・・という説です。

引用 : 知っておきたい「アイスクリーム頭痛」にならない秘訣

ざっくり言うと

口や喉を通過した度を超えた冷たさのものを

『痛み』として誤認識してしまうことから起こるんですね。


防法:

  1. ゆっくり食べる
  2. おでこに冷たいものを乗せて冷やす

NOアイスクリーム頭痛、NO LIFE

奥さんは「アイスクリーム頭痛」になったことがない。

奥さんは大食いだが、食べるスピードは恐ろしく遅い。

アイスクリーム頭痛の原因は早食いが原因

・・・そうかもしれない。

「急がば頭痛」

今度から冷たいものを食べる時は、ゆっくり食べるように注意しましょうね。

さぁ、安心してアイス食べよう!

 

 

牛山田
上のボタンをポチっと押して、応援宜しくお願いします。